地獄のバスツアー

来月のオンパクではカットされましたが以前は「地獄のバスツアー」と銘打って人気のあったエコツアーの一つでした。塚原の伽藍岳付近の火口?地獄は物凄いパワー!ドロエステの材料が豊富で参加者の皆さんは手に塗って遊んでいました。帰りは露天風呂に入って極楽気分に浸れる半日トリップです。
b0026461_1293266.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-18 12:10 | 塚原:tsukahara

ラクテンチ裏山中の滝

乙原の滝です。実は兄弟滝でして、この画像左手側にもう一つあります。(それが兄滝)
近寄るとマイナスイオンの応酬ですのでストレス解消、健康、そして美容に効果てき面ですね。結構冷たい水ですよ。このコースは昔からハイキングコースとしても有名だったらしく終点は志高湖だそうです。実は僕はまだ走破したことがないのです。
b0026461_03846.jpg

乙原の滝へ行く途中に高速道路の下をくぐり抜けますが見上げるとホレごらんのとおり、アートしてるっしょ!山は自分たちのドテッ腹に人間の都合で穴が開くなんて想像していなかっただろうにね。
b0026461_044794.jpg

説明看板です。興味のある人は拡大して読んでみてね。
b0026461_13561738.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-18 00:12 | 乙原:otobaru

小さなま~るいお風呂

Y邸のお風呂です。昔の建物なので竹瓦や旧浜田温泉等に見られる地階に設置されています。浴室面積自体は普通なんですが浴槽がとっても小ぶりでかわいいんです。
b0026461_23525724.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-17 23:52 | 野口:noguchi

棚田の魅力

去年のオンパク「内成散策」のショットです。稲穂が風になびいて....ウ~ンとっても綺麗なんです。
b0026461_0285063.jpg

ここは内成の母なる水源地です。大きな樹木の根元からの湧水です。これがまた冷やっこくて美味しいんですよ。
b0026461_0312879.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-17 00:32 | 内成:utinari

ラクテンチ山中に潜む噂の貯水池発見!

謎のベールに包まれた「別府水道乙原貯水池」を遂に発見しました。
b0026461_2293635.jpg

明治38年別府町長の日名子氏が戦後、町の発展を考慮して水道設置の企画をたてましたが、その後吉田町長が引き継ぎ明治44年認可申請後、ようやく大正2年に認可されて「別府水道乙原貯水池」は大正3年着工して大正6年竣工されました。とても雰囲気のあるグーな建築物ですね。(ただアルミサッシが惜しいぞ)
[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-16 22:10 | 乙原:otobaru

浜脇、夏の風物詩:見立て細工

少し季節はずれになりますが見立て細工の1コマです。
この昔ながらのオレンジジュースは一味違っていましたよね(って今も現役かな)当時を回想すると7upなんかも炭酸きつ目でうまかったなカリカリに冷やしたグリーンのビンが堪りませんでしたね~あとドクターペッパーも・・・もう止めとこうっと。
b0026461_10424141.jpg

これは笑えるでしょう・・思わずショットしました。
b0026461_10465255.jpg

なんか終わってるようでアブナ~イっち。
[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-16 10:49 | 浜脇:hamawaki

珍しいコテ絵

浜田温泉近く、旧国道沿いの古い家(廃屋状態?)にあるコテ絵です。3Dな角をもつ龍と波間にひょっこりと3D亀さんが覗いていますね。さすが亀川です。
b0026461_99332.jpg

しかし今回の台風により甚大な被害を被りました。壊れてしまう前に早くどこかに保存しなければなりませんね。
b0026461_9164251.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-16 09:17 | 亀川:kamegawa

分水舎発見!

白雲山荘の裏手山中にてレトロでグーな分水舎発見しました。
この建物は同敷地内に2棟ありました。
b0026461_23492610.jpg

息が上がるけど、この石段を登っていくと左手に見えてきますよ。
b0026461_23504711.jpg

昔は登りつきに三日月地獄があったそうです。確かに勢いのすごい泉源エリアが何ヶ所かありました。
[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-15 23:49 | 観海寺:kankaizi

レトロな湯口

昭和3年竣工の浜脇高等温泉に使用されていたお茶目な湯口です。
残念ながら浜脇高等温泉は昭和63年(還暦の年)に取り壊されました。
b0026461_23264476.jpg

現在も水が出る仕掛けになっていますが、くれぐれも面白がって指を突っ込まないように・・・ウソをついている人にはガブリと噛みつきます(ウソ)
[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-15 23:31 | 浜脇:hamawaki

里山のふもとにある温泉

OK, it is an opening!
僕的別府面白発見を中心にUPしていきます。どうぞよろしく。
b0026461_232464.jpg

まず記念すべき第一番目は、僕が別府で一番美しいと思う浴槽を備えている亀川の海に近い某温泉館でございます。
デザインもさることながら泉質も純然たる炭酸泉で、温度も夏場の疲れた体にはちょうど良い。
ここが分かる人はかなりのマニアックでしょうね。
b0026461_2375817.jpg

[PR]
# by byrdland461 | 2004-09-15 23:07 | 亀川:kamegawa