<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鏝絵・トップライト&温泉

亀川の漁師町「田町」にこの鏝絵はあります。急降下爆撃つばめ(笑)のささやかなる鏝絵ですが大がかりなものより明快に表現できていて美しい。b0026461_17252912.jpgb0026461_1725577.jpg
戦前のトップライトもいい味出しています。まだまだ文明の利器に頼らずともアナログでいける良い事例ですが昭和10年製とは思えないガラスブロック埋め込みな斬新な演出です。

亀川「アッチィ~」湯の元湯蓋にも風情がありますね。どこだかわかりますか?って書いてあるか...ウ~ム(笑)昔は深夜に白濁した温泉がでてそれが非常に薬効があり「神の湯」として湯治客が狙っていたそうな。。b0026461_1726946.jpg


亀川は結構お宝が潜んでいるエリアであり探検が似合うのかもしれません。
別府版 「INDIANA JONES」 になろうかとフッと思ったりもするんです(笑)
[PR]
by byrdland461 | 2007-01-16 17:16 | 亀川:kamegawa