<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鍋山温泉トレック

久しぶりに秘湯「鍋山ん湯」へのフルアタックです。明礬温泉界隈に車を止めての出発です。b0026461_21523380.jpg
なぁ~~んと道路がきれいに整地されていました。昔はとてもひどかったのに。。これも温泉ブームのおかげなのか?目的地は手前の山の裏あたりかな?
b0026461_21571521.jpg

別府の町を左手に見ながらのテクテクです。
日は照りつけ暑かったですね。これからの季節帽子が必要だと思いつつタオルを被ってテクリンやってると鍋山温泉郷のゲートに到着なのです。この門から現場までのアプローチは狭い小川道だったのですが現在は車が通行できるぐらい広くフラットに整備されていて何だか味気ない感じがしました。近い将来商売を始めるんじゃないか?と勘ぐるほどに。。今はその開発途中なのか?b0026461_21531381.jpg
b0026461_21525841.jpg

b0026461_21533594.jpg
このエリア北側一面は昔の岩切現場(白土産出場)の名残が伺える崖がそびえたっています。カップルや女性客も足湯で利用しています。しかしこの扇山の急斜面は迫力もんです。b0026461_21543336.jpg
b0026461_2155545.jpg
b0026461_21552510.jpg
下のオリジナル温泉に比べてここは泥湯気味、シリカ成分が含まれているので白濁色がちょい青がかっていました。手作り浴槽は3基ほどできていました。
おぉこれは温泉玉子製造器なのか?
b0026461_21535153.jpg

誰が居ようがザブンっなのです僕楽極楽。。(笑)
レッドウイングのブーツはオフィシャルにもプライベートにもよく働いてくれます。もはや僕の足の一部ですね。何代目になるのか?画像に写っているのはT-shirts、socksとredwingsです。パ○ツじゃないよ(-;
b0026461_21565185.jpg
b0026461_21562362.jpg
帰りは涼しくて楽チンでした。。やはり別府にいながらも高崎山が郷愁を誘うのです。
ホケッとして下ると道路がフラット整備されているので滑るのです。。ズルっと一発「白鳥の湖」を踊るはめになるんです(笑)

b0026461_2158173.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-06-03 22:27 | 明礬:myouban