<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

謎の建物

物心ついた時よりある謎の建物です。当時も怪物君のお屋敷みたく不気味だった思い出があります(かなり以前から廃屋状態でフェンスもなかった)東側アプローチも長くえらく立派な門構えの邸宅?企業保養所?です。お隣は別府船員保険保養所「いでゆ別府」ですがここも現在は休館?廃屋?状態となっていますね。
b0026461_1347764.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-03-28 13:50 | 照波園:syouhaen

昭和 別府の香風

この建物はどこにあるのかご存知でしょうか?国道10号線より海側に位置し今なお住民たちと生活機能しており無残といえばそれまでですが、やっつけ修理もいたる所にございます(最近は1階の屋根の上に鬼瓦が落ちそのまま放置されています)アプローチは車寄せ(人力車?)形式でありエントランスは式台と板戸が配置されて武家屋敷風の建物で全体のボリュームはかなりなものです。
b0026461_858553.jpg
ソテツの緑葉は潮風に吹かれ南国調を強調し洋風外壁も右上に見受けらる和洋折衷様式となっておりまさに大正~昭和初期のメランコリックな別府を象徴しています。八湯トラストで保全したい物件のひとつですね。
[PR]
by byrdland461 | 2005-03-28 09:11 | 浜脇:hamawaki

わが町「別府」

高崎山がよいですね。わが町「別府」です。海あり山あり、数十万人の市民はこの間のなだらかなスロープで温泉とともに生活をしている・・こんな風光明媚は土地は万人を幸せにさせてくれますね。
b0026461_97888.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-03-22 09:11 | 観海寺:kankaizi

タイムスリップなラーメン屋

再開はまだか?思い出がぎっしり詰まった老舗「宝来軒」一歩店内に踏み込めば床、壁、天井、グリーンのビニール地のイス、テーブル、コークの自販機、別府の地図、広告、鏡、はたまたトイレに外壁の色まで昔のまんま。そうそう肝心のラーメン、ワンタンメンの味もそのまま。。変わったのは値段ぐらいだった。
b0026461_2013093.jpg
当時は別府に「宝来軒」ありとの隆盛を誇りスキャンダルもあったそうな?初めて食したのは確か小2の頃に両親と行ったと記憶がありますが、あまりの旨さにびっくりでした。非常に恋しいあのオリジナルの味!あの細めん!復活することを希望します。
[PR]
by byrdland461 | 2005-03-18 20:05 | 北浜:kitahama

これは何でしょうか?

この黄色い果物?は何だかわかるかな~?でもってその上にある器具は何をする道具でしょうか?
b0026461_21505971.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-03-10 21:52 | 元町:motomachi

どこだか分かりますか?そして何がお好みで?

繁華街にある老舗の洋食屋さんです。ここのデミグラソースは懐かしく幼い頃の淡い記憶が甦りますね。皆さんはどれが好きなのかな?僕は玉ねぎ大盛りのハヤシライス党です。
b0026461_11572145.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-03-10 11:59 | 元町:motomachi