<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある昼下がりの参道路地裏

梅園通りでのショットです。左端「野菊」は閉店していました。。「(仮)お茶漬けや探検クラブ」としては残念な閉店でした。この界隈には情緒豊かな路地裏温泉「梅園温泉」が潜んでいます。
b0026461_13353385.jpg

その昔この梅園通りは参道としても機能していたのでしょうか?東の突き当たりは波止場神社、西の突き当たりは西法寺と神仏混合(国東みたく)通りとなっているのです。TVや映画のロケにもよく使われていますね。
[PR]
by byrdland461 | 2005-01-29 13:36 | 梅園:umezono

昭和30年代カラー?

北浜の某旅館の浴室ですが、窓枠の水色は妙な懐かしさを憶えます。
この浴場はまだ別府が「南国調」で観光してたころの風情が残っています。そういえば駅前通りのお土産屋さんなんか店頭にパイナップルなんか並べていませんでしたっけ?
b0026461_2159393.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-25 22:02 | 北浜:kitahama

スプーク・・んっ?スクープ!新発見

隠れたステンドグラスを発見しました。学会に緊急発表しなければ・・・(ウソ)
シンプルでいい感じですね~(でも少し外が見えるので早急に修理が必要かも)
どこだかわかる?フフフ
b0026461_2327161.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-17 23:23 | 田の湯:tanoyu

浜脇の古き景観を支えている建物

非常に趣きのある浜脇の古き景観を支えている建物(アーケイド内)のショットです。電話番号がすごいでしょう。どこだか分かるかな?この建物で唯一のお店、酒屋さんは夕方になると常連が集まってくる「カクウチ」の文化が今だ残っているのだ。
b0026461_036058.jpg

夏場はアーケード下(店頭)に縁台をだし近所の常連、仕事帰り、浜脇温泉上がりのおいちゃん達が一杯やっていますよ。。四の湯でも荒金酒店で「カクウチ」やってました。(とても古くタイムスリップする感じの店舗併用住宅だったけど廃業!今はありません・・残念)
b0026461_10585236.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-09 00:38 | 浜脇:hamawaki

あなたな~らどうする~♪

別府人の正月は霊験新たかな朝見神社参拝から始まりますが、このお守りの種類!あなたならどれをチョイスしますか?今年の必勝祈願した絵馬掛け場があったのですがその中に「今年こそ絶体○○高校に合格するぞ」とありましたがこれじゃ~むずかし~だろ~ねぇ(笑)...皆さん分かりますか?
b0026461_2201948.jpg
b0026461_2203535.jpg
b0026461_2204965.jpg
b0026461_223528.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-04 22:03 | 朝見:asami

あけましておめでとうございます。

竹瓦温泉の暖簾でございます。僕の別府再発見はこの暖簾をくぐることにより始まりました。
b0026461_147556.jpg

脱衣室からのショットですが昔はこの窓から高崎山がみえていたのでしょうね。ああっ最高やったろうね。
b0026461_16103789.jpg

でもって地階の浴場への階段・・やっぱり素っ裸でヌレヌレ状態では滑りそうで怖いですね。他の地階に浴槽のある温泉館などは下足で降りていき脱衣スペースにはスノコなどをひいて下足上足の区分をしてありますね。別府には脱衣室などの仕切られた空間は一般的ではないのだ。このお客さんは水道の蛇口傍で固まっていました(ガンバレ!)
b0026461_1615686.jpg

少し硫黄と鉄分が混ざって濁っていますがとってもあっち~~湯です。画像の人踏ん張っています(ここでくじけて上がるとチョ~熱い。多分観光客・・・笑)
b0026461_1617843.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-01 14:06 | 元町:motomachi