<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

幸せに潜むネコ

昨日の夕方より急にノドが痛くなりはじめました。急に寒くなったもんね。こんなところで日向ぼっこしたいニャ~。
b0026461_11172084.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-29 11:17 | 鉄輪:kannawa

静かな林の中に・・・

ここはどこかわかるかな~潮騒の音や海風が気持ちいいですよ。
b0026461_2258068.jpg

プランを見て右上にある円形の大きな温泉館が付属していますよ。左上が上記の宿泊施設「数奇屋風別館」となります。
b0026461_17243957.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-25 22:58 | 上人ヶ浜:syouningahama

ここはどこでしょうか?そして何でしょうか?

これはどこにあって、何だかわかりますか?フフフ
b0026461_061938.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-23 00:06 | 上田の湯町:kamitanoyu

地球物理学研究所

真ん中の塔の最上階を僕のアトリエにできたらな~と長年想っています(笑)
別府の夜景や別府湾を見ながら仕事ができたら最高でしょうね。独立前の設計事務所も高さこそ低いけど全面ガラス張りで似たような環境でしたが別府の夜景を見ながら残業の連続でもありました。下隣はフランス料理店でいい匂いがしてたな~(-:さて、この建物は煉瓦造建築物です。大正六年に京大は温泉や地熱研究の場所を全国的に公募。別府町は温泉都市として誘致を積極的に大学や県にアピールし大正13年1月に工費20万円をかけて建設されました。
b0026461_17142674.jpg

当時は原野のなかにポツリと建っていましたが最後までその風景を保っていた松林も今やテニスコートと化していますがバックの低木群は当時のままなのかしらね?
b0026461_22463546.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-19 17:17 | 野口原:noguchibaru

今昔ラクテンチの湯物語

昔のラクテンチの温泉館です。一階が温泉館で2階が大会場(演芸場?)兼休息室で軽食売店もあったのでした。石張りの浴槽は情緒がありましたし建物の外観もレトロな感じでグーでした。
b0026461_14294564.jpg

現在の温泉館です。一階が露天風呂ですが景観はほとんどが手前の青い瓦しか見えなく、2階が大浴場になっているんですがスッポンポンで玄関ホール脇の階段を上がってアクセスしなくてはなりません。しかし別府のパノラマ景観を観ながら入浴できるのかと思いきや今度は腰壁が高くて温泉に浸かったままでは一望できません。立ったらケーブルカー駅の観覧車から丸見えになってしまうんです。う~ん信じられん・・・!しかしほとんど人がいないので貸切状態でゆっくりとは入れます(笑)
b0026461_1455081.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-15 14:54 | 乙原:otobaru

旧国道

地味な画像ですがとても別府らしいショットだと思うのです。バックには高崎山が写っているもんなのです別府って町は。。ちょこっとでもいい、これが無ければいけないんです別府の景観には。
b0026461_2245857.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-12 22:07 | 浜脇:hamawaki

さて、ここはどこかな?

別府に住んでいて良かった。そして偉大であると数十年前発見して歓喜した場所です。
b0026461_2140322.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-10 21:40 | 扇山:ougiyama

空撮!ここはどこでしょうか?

このグリーンに包まれた一角、あめりか屋(当時の高級別荘や住宅を数多く手がけていた住宅会社)設計の別荘です。個人的には別府の迎賓館としての切なる希望があります。現状は朽ち果てるギリギリのラインにさしかかっているんではないかと思いますので早く補修・修繕工事をしてもらいたいもんですが市有物件じゃないんですね~これが。
b0026461_94513.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-09 09:42 | 山の手:yamanote

ああ 美しきかな別府公園

松林と芝生の別府公園です。この季節は特に美しい風景に変わります。この樹木たちは米軍のコルト45が守った公園としても有名ですし日本一芝生面積の多い公園としても知られています(今はどうだか定かでないが?)
b0026461_14323231.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-08 14:34 | 野口原:noguchibaru

続・四の湯温泉

四の湯温泉の由来です。読んだら分かりますが物凄いエピソードですよね。
b0026461_23392155.jpg

b0026461_2340329.jpg

b0026461_23402048.jpg

平田とは今でもある四の湯の隣町です。
[PR]
by byrdland461 | 2004-12-05 23:41 | 亀川:kamegawa