<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレート

シアトルのベットタウンにあったかわいい表札?です。
b0026461_12532987.jpg
シアトルのダウンタウンにあったでっかい表札?です。
僕の好きな建築家の一人ロバート・ベンチュ-リさんの作品です。
b0026461_12565661.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-11-27 12:57 | 番外:bangai

改修中の東別府駅

皆さん寒くなりましたね。如何お過ごしでしょうか?最近は仕事が超忙しくてなかなかアップできず申し訳なかとですたい(笑)今は風呂上がりのポカポカ状態で投稿しています。今回のショットは改修中の東別府駅の天井裏です。野地板は貼替えられています。
b0026461_21501243.jpg

照明ボックスとダルマストーブエントツ受けの裏側です。チェーンで吊っているのですが明治44年から、ずっとその場所に吊られていたのかと思えば感慨深いものがあります。この場から戦地に向かった人々もこの天井は見ているのだな~何人帰ってきたのだろうか?お花見の季節は東別府駅の坂は満開の桜でとてもきれいになりますが、その桜の下で僕はなんとなくやり場のない切なさとノスタルジーを憶えるのです。
b0026461_21502721.jpg

改修前にこの事業のチェックは非常に大事であるとMLにも流したのですが、結果はやはり心配していた事が的中しました・・わかっていながら口を出せないのが辛いですが口を出しても○田温泉館みたくダメなのはどうしてなのか・・・まだまだ市民サイドの力不足なのが一番の原因でしょうね。楠港跡地も情けない事態に陥っていますが、こうすれば別府は良くなるなんてのは机上では別に誰でも考え付き、なんでも言いたいこと言えますが、そうではなく、もはや実行の時代に突入して久しいのです。「事件は机の上でなく現場でおこってるんだ~」ってね。さてこれから残業ですヤレヤレ・・・
b0026461_2158711.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-11-25 22:03 | 浜脇:hamawaki

眼下の別府湾

大分市方面からの帰り東別府、手前の山中に光るキューブが在るのを御存知でしょうか?以前から何かな~と思っていましたが配水池らしいですね。自分家の池?みたく別府湾が感じられます。
b0026461_1644231.jpg

皆様にあまり知られていないアングルの別府ビューポイントでもありました。
b0026461_16443039.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-11-13 16:47 | 山家:yamaga

貴重品

日本国内でも非常に珍しいサインらしいです。(ごく少数しか現存していない・・らしい)ガラス(白、赤)?陶器(黄緑)?と真鍮のハイブリッドサインポール!店内に入っても大正時代の名残が天井(模様細工銅板や鏡フレームなどにしっかりと残っていました。あるんですね~旧国道沿いの一軒です。どこかわかりますか?
b0026461_2231410.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-11-07 22:34 | 浜脇:hamawaki

昔のゲストハウス

この建物は大正時代に竣工しました。
施工費は当時の別府市の年間予算の約半額だったそうです。
しかし将来的に計画道路にかかると聞いていますが大丈夫なのでしょうか?別府の宝として守らねばいけませんね。
b0026461_1113970.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-11-06 11:02 | 浜脇:hamawaki