カテゴリ:田の湯:tanoyu( 4 )

スプーク・・んっ?スクープ!新発見

隠れたステンドグラスを発見しました。学会に緊急発表しなければ・・・(ウソ)
シンプルでいい感じですね~(でも少し外が見えるので早急に修理が必要かも)
どこだかわかる?フフフ
b0026461_2327161.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-01-17 23:23 | 田の湯:tanoyu

当時の面影

別府中央公民館の会場3階席(当時は大講堂2階席)の当時のままの木製可動イスです。
これがまた小さなサイズでメランコリックな風情を醸していますが、おしりが抜けない・・・入らない人もいるかもね。b0026461_859065.jpg
b0026461_8592421.jpg


昭和17年6月7日、空襲警報サイレンの採納式が行われましたが今はひっそりと別府中央公民館駐車場横の林内に佇んでいます。

平成元年、50年ぶりに屋上から撤去されここに移されました。戦後も正午時報などに使用されていたそうです。
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-19 23:48 | 田の湯:tanoyu

「月夜と星」

昭和3年竣工、別府中央公民館(旧別府市公会堂)のステンドグラスです。
設計者の吉田鉄郎氏がデザインしました。他にも星型、その他の照明器具デザインもされています。b0026461_2310334.jpg
b0026461_23124589.jpg













彼は夜空への憧れがあるのか屋上階への階段室天井にも星のコテ絵をデザインしていますね。
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-19 23:17 | 田の湯:tanoyu

田の湯館

大正2年に竣工、日豊線工事期に現場(小屋)用別荘(幹部以上の宿泊施設やゲストハウス用)として建てられたもので昭和19年には陸軍病院として接収されていました。
現在は民宿として営業していますが道路拡張問題で心を痛めている別府の歴史的建造物のひとつです。
b0026461_1442865.jpg

以前はビリヤード場にもなっていたのでしょうか・・・その様に紹介されていますが、この画像を良く見ると現在の正門がありませんね、土地を買われて現在の南側の建物を増築されたのでしょうね(手前に材料や工事道具が写っています)もっとよく見ると屋根部天辺には展望台がつき玄関入り下屋上部には手すりが付きデッキとして利用されていたんでしょうね。今でも展望台は残っていますが利用できないそうです。
b0026461_14184094.jpg
向かって右側にある建物は温泉館です。現在でもほぼ当時のままの状態で入湯できます。
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-18 14:18 | 田の湯:tanoyu