カテゴリ:乙原:otobaru( 3 )

今昔ラクテンチの湯物語

昔のラクテンチの温泉館です。一階が温泉館で2階が大会場(演芸場?)兼休息室で軽食売店もあったのでした。石張りの浴槽は情緒がありましたし建物の外観もレトロな感じでグーでした。
b0026461_14294564.jpg

現在の温泉館です。一階が露天風呂ですが景観はほとんどが手前の青い瓦しか見えなく、2階が大浴場になっているんですがスッポンポンで玄関ホール脇の階段を上がってアクセスしなくてはなりません。しかし別府のパノラマ景観を観ながら入浴できるのかと思いきや今度は腰壁が高くて温泉に浸かったままでは一望できません。立ったらケーブルカー駅の観覧車から丸見えになってしまうんです。う~ん信じられん・・・!しかしほとんど人がいないので貸切状態でゆっくりとは入れます(笑)
b0026461_1455081.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-12-15 14:54 | 乙原:otobaru

ラクテンチ裏山中の滝

乙原の滝です。実は兄弟滝でして、この画像左手側にもう一つあります。(それが兄滝)
近寄るとマイナスイオンの応酬ですのでストレス解消、健康、そして美容に効果てき面ですね。結構冷たい水ですよ。このコースは昔からハイキングコースとしても有名だったらしく終点は志高湖だそうです。実は僕はまだ走破したことがないのです。
b0026461_03846.jpg

乙原の滝へ行く途中に高速道路の下をくぐり抜けますが見上げるとホレごらんのとおり、アートしてるっしょ!山は自分たちのドテッ腹に人間の都合で穴が開くなんて想像していなかっただろうにね。
b0026461_044794.jpg

説明看板です。興味のある人は拡大して読んでみてね。
b0026461_13561738.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-09-18 00:12 | 乙原:otobaru

ラクテンチ山中に潜む噂の貯水池発見!

謎のベールに包まれた「別府水道乙原貯水池」を遂に発見しました。
b0026461_2293635.jpg

明治38年別府町長の日名子氏が戦後、町の発展を考慮して水道設置の企画をたてましたが、その後吉田町長が引き継ぎ明治44年認可申請後、ようやく大正2年に認可されて「別府水道乙原貯水池」は大正3年着工して大正6年竣工されました。とても雰囲気のあるグーな建築物ですね。(ただアルミサッシが惜しいぞ)
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-16 22:10 | 乙原:otobaru