カテゴリ:観海寺:kankaizi( 4 )

わが町「別府」

高崎山がよいですね。わが町「別府」です。海あり山あり、数十万人の市民はこの間のなだらかなスロープで温泉とともに生活をしている・・こんな風光明媚は土地は万人を幸せにさせてくれますね。
b0026461_97888.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-03-22 09:11 | 観海寺:kankaizi

白雲山荘

旧白雲山荘の正門です。別府石で造られた門や塀やはボリュームがあり圧巻です(りっぱな石造屋号表札も組み込まれていますね)
b0026461_1095480.jpgb0026461_1010410.jpg










門棟には下方より露出配線の跡がありますので門扉に照明の仕掛けがあったのかな?門棟上部には後施工でモルタルを乗せており配線をつっ込んでいる跡がありますので何らかの照明があったのでしょう。
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-23 10:18 | 観海寺:kankaizi

元祖棚湯を発見!

杉の井地熱発電所です。クーリングタワーから温泉を散布して温水を冷やしているのですが、これは電力を生むタービンに地中の圧力や温度の高い温泉噴気ガスを吹き付けて稼動させるために、なるべく冷ました温度の低い温水をミクスチャーすることによりタービンの作動効率よくさせるためだそう。。
そうする事により高い電力が生まれるのだそうです。見学がてらに講義を受けて参りました。レース車で言えばオイルクラーシステムでありエンジンの性能を上げるみたいな。。この放水タワー群はクーリングシステムの予備設備であり親玉の「クーリングタワー」は発電所裏山中に怪獣のごとく佇んでいました。。エッヘンb0026461_16574872.jpg
b0026461_16583844.jpg










なぜ元祖棚湯なのか、それは棚田型に温泉池が配置され、そのリズムが川にまで及んでいるからなのです。パレスの棚湯は参考にしてるんじゃないかな?いい湯加減だったので、さぞかし良い温泉場になるのではとお聞きしましたところ、ちゃっかり入浴しにくるオバカもいるそうです。まさかの「秘湯」ですが一番下の棚湯エリアは侵食されて深く危険なので入んない方が懸命です。良識者の方々は見学のみにしておきましょう。
b0026461_173279.jpg
ところで職員用のクールな露天ブロもあるのです。浴槽こそFRP製ですが結構歴史があるとのことでした。照明付きはさすがっ!
b0026461_1731729.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2004-09-18 17:21 | 観海寺:kankaizi

分水舎発見!

白雲山荘の裏手山中にてレトロでグーな分水舎発見しました。
この建物は同敷地内に2棟ありました。
b0026461_23492610.jpg

息が上がるけど、この石段を登っていくと左手に見えてきますよ。
b0026461_23504711.jpg

昔は登りつきに三日月地獄があったそうです。確かに勢いのすごい泉源エリアが何ヶ所かありました。
[PR]
by byrdland461 | 2004-09-15 23:49 | 観海寺:kankaizi