カテゴリ:明礬:myouban( 3 )

極寒!鍋山露天ドロ湯

12月17日(土曜日)極寒の鍋山露天ドロ湯を体験いたしました。参加者の皆様はとてもハッスルしておりますが僕は少々不安。。以前に比べて道が格段に良くなっています。雪の中、足跡を残しながら期待に胸膨らませて登る参加者だったのです。
b0026461_21575156.jpg女性陣は下のオリジナルの並湯にお先に浸かりましたが男性陣はそのもっと上の奥の方に渋々と(笑)b0026461_21583378.jpg
b0026461_222131.jpg

服を脱いだらそこは地獄。足元にお○たに気をつけて湯船に突進!滑ったら丸出しで血だらけになるよ~(笑)b0026461_21585365.jpg

傘を脱衣置きに!グーなアイデアにシビレました。b0026461_2159919.jpg

扇山を背に浸かった参加者ご満悦。オレンジ隊員マッパでブルブル!(爆、ごめん笑)温泉博士も一緒に入湯でございます。b0026461_2203513.jpg
b0026461_21592532.jpg
そして僕は大風邪をひきまして今週はズタズタです(笑)
[PR]
by byrdland461 | 2005-12-22 22:03 | 明礬:myouban

鍋山温泉トレック

久しぶりに秘湯「鍋山ん湯」へのフルアタックです。明礬温泉界隈に車を止めての出発です。b0026461_21523380.jpg
なぁ~~んと道路がきれいに整地されていました。昔はとてもひどかったのに。。これも温泉ブームのおかげなのか?目的地は手前の山の裏あたりかな?
b0026461_21571521.jpg

別府の町を左手に見ながらのテクテクです。
日は照りつけ暑かったですね。これからの季節帽子が必要だと思いつつタオルを被ってテクリンやってると鍋山温泉郷のゲートに到着なのです。この門から現場までのアプローチは狭い小川道だったのですが現在は車が通行できるぐらい広くフラットに整備されていて何だか味気ない感じがしました。近い将来商売を始めるんじゃないか?と勘ぐるほどに。。今はその開発途中なのか?b0026461_21531381.jpg
b0026461_21525841.jpg

b0026461_21533594.jpg
このエリア北側一面は昔の岩切現場(白土産出場)の名残が伺える崖がそびえたっています。カップルや女性客も足湯で利用しています。しかしこの扇山の急斜面は迫力もんです。b0026461_21543336.jpg
b0026461_2155545.jpg
b0026461_21552510.jpg
下のオリジナル温泉に比べてここは泥湯気味、シリカ成分が含まれているので白濁色がちょい青がかっていました。手作り浴槽は3基ほどできていました。
おぉこれは温泉玉子製造器なのか?
b0026461_21535153.jpg

誰が居ようがザブンっなのです僕楽極楽。。(笑)
レッドウイングのブーツはオフィシャルにもプライベートにもよく働いてくれます。もはや僕の足の一部ですね。何代目になるのか?画像に写っているのはT-shirts、socksとredwingsです。パ○ツじゃないよ(-;
b0026461_21565185.jpg
b0026461_21562362.jpg
帰りは涼しくて楽チンでした。。やはり別府にいながらも高崎山が郷愁を誘うのです。
ホケッとして下ると道路がフラット整備されているので滑るのです。。ズルっと一発「白鳥の湖」を踊るはめになるんです(笑)

b0026461_2158173.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-06-03 22:27 | 明礬:myouban

どこの湯でしょうか?

明礬温泉のある旅館の露天湯です。空は青空、風は爽やか、温泉は超最高!久しぶりに寛げました。途中女湯のドアが開いて若い女性が入ってきそうになりましたが・・なんでも男湯のほうが白濁湯の濃度が濃いそうな・・・残念!
b0026461_17372282.jpg

この後ろ頭は僕ではありません(下の画像でタオルのっけてる人物)福岡からの観光だそうで熊本、黒川、湯布院最後に別府にやってきたそうです。やっぱり別府が最高だと言っておりました。
b0026461_1737436.jpg

長く入っているとのぼせるので木陰の石の上で一休み。このあとフランス人観光客も入ってきました。英語で話しかけてもチンプンカンプン・・僕もまだまだかと思っていたら「アイムフレンチ。。ユーフロム イタリー?」なんて言われちゃいました?んっ?ウッラー(多分フランスの感嘆語じゃないかな?連発していました)テイクケアー!ショーンコネリー似のフレンチおぢちゃん!温泉は言葉や国境、年齢も越えるのでした。
b0026461_17395676.jpg

[PR]
by byrdland461 | 2005-04-27 17:55 | 明礬:myouban