カテゴリ:赤松:akamatsu( 1 )

浜脇スペシャルウォーク

今日は浜脇スペシャルウォークが開催されました。赤松(高崎山の麓周辺)の地を探索しましたが大変楽しかったです。そして参加人数は過去最大の40名越えでビッグなウオークとなったのでした。b0026461_19172554.jpg
b0026461_19175119.jpg
b0026461_19224879.jpg
b0026461_19191282.jpg
b0026461_19185886.jpg
b0026461_19184044.jpg
道中謎のモアイ像も発見!高崎山をバックになんとなく似合っているのが面白でしょ。ここ赤松はイースター島と関係があるのか?(笑)
b0026461_19192845.jpg


b0026461_13264195.jpg
赤松の方々はこの人面岩を「便所の神様」と言うそうな。。このあたりには岩に彫り物を施した神仏が数多く残っていますがいつ頃のものでしょうか?気になりますね。
b0026461_13222425.jpg

今は散ってしまった桜越しに絶景の高崎山を眺める。昔の人々は大分からの街道「豊前街道」を通るときこの景観を眺めていたのでしょうね。大友宗麟も籠の中から見ていたのだろうか?
b0026461_1920221.jpg
お昼は赤松公民館でビールやオードブルはたまたお接待のお菓子など参加者は大満足のウオーキングでした。
[PR]
by byrdland461 | 2005-04-17 19:23 | 赤松:akamatsu