人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2

湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9251224.jpg湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_927318.jpg2月23日(土)、本日のスケジュールは別府八湯温泉探訪(別府・山の手編)です。10:00AMに出発して路地裏散策を楽しみながら、まずはママさんお稲荷路地を抜けて駅前高等温泉をご紹介、ここでは別府の楽しみ方のレクチャーを行い、第一湯目の由緒ある不老泉に向います。

またまたプレミアムな路地裏を散策途中に別府石の塀のご説明で一同「なるほど。。」湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9354552.jpgさて不老泉ではスパポートにスタンプを押し、今度は超プレミアムな「小松屋の湯」の入湯です。入湯しない方々は集合時間に集まってもらうことにして、近所を勝手にプチ散策ですが3名様は脱走?(笑)。
お先にアホロートルでコーヒーブレイクしていました。いつも路地裏ガイドでお世話になっている、長寿味噌の娘さんがご案内したそうですが、参加者の皆さんよくぞ嗅ぎ付けましね。。さすが旅慣れしています。路線バスに乗りラクテンチへ、

湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9394552.jpg湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9392250.jpgそこからタクシーで昼食場所と3湯目のいちのいで会館へ向かいました。本日は開放的な露天「プール」のブルー温泉が女湯であり一同唖然、加えて見晴らしもすばらしく、別府温泉界隈が一望できます。
残念ながら男湯は山湯側でした(涙)その後は別府公園を経由して聴潮閣でコーヒータイム、館内を見学後は、別府市民の台所「別府駅市場」をご紹介して一路、野上本館へ5時半過ぎの到着でした。湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9413248.jpg湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_9414722.jpg湯の町・別府の温泉力を感じる旅#2_b0026461_942435.jpg

到着後は希望者を集めオプションツアー(当然サービス...笑)を慣行!塩月堂でのお土産を購入後は長寿味噌でのお買い物、そして別府一の温泉の「紙屋温泉」のご紹介とお気に入りの中華そば屋さん「六盛」の紹介で本日は終了です。
by byrdland461 | 2008-02-29 09:33 | 市内全域


<< 湯の町・別府の温泉力を感じる旅#3 湯の町・別府の温泉力を感じる旅#1 >>