人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートプラザ10周年記念

アートプラザ10周年記念_b0026461_19192369.jpg磯崎新・シンポジウム「都市・建築の歴史と展望」に行ってきました。不覚にも当日に旧県立図書館:アートプラザで講座があることを知り、即座に問い合わせたのですが先着100名で、すでに満席。。しかし別府ビーコンプラザでシンポジウムがあるとのことを受付の方から聞き、駆けつけた次第でした。
建物に対するアイデンティティーを郷土の光と影、気候、プロポーションについて、批評と理論、日本風等々のお話、以前から感じていることを先生の口から直接聴けるとは思わなく、痛く感動いたしました。大学時代にこのような講義を受けていたらと妄想いたしました(笑)。講演が終り帰ろうとしていたら、別府まちづくりの雄「岸ママ」に遭遇、「ほら行くわよ」とパーティー会場に連行されて(笑)、その結果、磯崎先生に直にお会いできました。
某付属幼稚園時代の件で、会うことがあれば一度聞いてみようと思う話をすると「あぁそうだったな~」と思い出してもらえたし、幼児(当時は絵描き少年?幼児?。。笑)にでさえ画家より、建築家になりたいと思わせる、ワクワクして素晴らしいと思わせてくれた建物、その巨大なバックスクリーンのように僕の感性を包み込んでくれている人物とお話ができました。岸ママ、企画してくれた関係者の皆様に感謝いたします。後にル・コルビジェとともに強力にシンクロしていった積年の思いが果たせました。
PS:お話が大変興味深くいつまでも聴いていたかったです。
by byrdland461 | 2008-02-17 18:56 | 野口原:noguchibaru


<< 湯の町・別府の温泉力を感じる旅#1 号外!OBS カボスタイム#3 >>