人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏泉家2005冬の号その1

2005年12月3日(土曜日)それは小寒いよく晴れた日でした。裏泉家2005冬の号その1_b0026461_203317.jpg
朝8:30ごろに見慣れた顔の20人の名人達がぞくぞく藤井石油に集合してきました。
店内に今日のツアーの期待感で充満している感じがヒシヒシと伝わってきます
今回はかわいい竹製の湯かごをお持ちでした。とってもいい感じです。裏泉家2005冬の号その1_b0026461_10311430.jpg裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20324057.jpg
フットボールの試合前みたいに記念撮影です。朝日の差し加減が冬の朝を感じさせますね。
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20332736.jpg
まず亀川駅前通り(なんと30mぐらい)突き当たりの老舗旅館「小松屋」へ、見事な富士山タイル貼りの風呂と露天風呂を見学の後うわさの女掃除人のいる浜田浜組合温泉を紹介、こて絵や防波堤そしてタイムスリップな自転車屋を覗きながらいざ浜田温泉館内へ
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20341113.jpg
名人達にも旧浜田温泉館の湯船には浸かってもらいました。湯加減はどうでしょうか?(笑)
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20343535.jpg 
地下の浴槽、蒸し湯見学と別府各温泉館の写真説明。
米屋旅館をわき目にサイフォン式湯の「局長の湯」見学して小湯川越しの怪しい小屋に名人達をご案内。
この画像の奥には「米粒のような」小さな温泉館の発見です。命名「米粒温泉」(爆)裏泉家2005冬の号その1_b0026461_21283411.jpg      裏泉家2005冬の号その1_b0026461_21184865.jpg
                →照明器具付きのレトロな玄関欄間です。
それと同時に川越しにレトロな2棟の小さな新温泉小屋を発見!なんと砂湯が。。左に天井からの給湯菅が見えますし浴槽にRが取ってあります。ユタッと寝そべって浸かるのか?画像に写ってありませんが一番手前が並湯です。
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20393622.jpg
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_2035996.jpg
スクープ!なんとこの温泉小屋は天井からの給湯方式で小さな浴場には砂湯、並湯、脱衣場まで併設されていますが残念なことに今は休止状態!復活交渉の際には名人たちに署名をお願いします(笑)裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20352415.jpg
常連の温泉名人が亀カメクラブの旗を持って誇らしげ!実はこの旗は温泉ご利益があるんです(フリーパス笑)裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20392314.jpg
北側も温泉館でしたが今は倉庫です。当時は男湯と女湯だったのかもしれませんね。
亀陽泉説明中に屋根を走り廻って吠えさかるハウンドドッグに一同仰天!
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20431726.jpg
この道は漁師町「田町」のメインストリート未だに魚の行商のおばあちゃんがいます。このときも魚を売っていましたよ。僕が子どもの頃からですが12~3年位前まではうちの玄関先まで売りに来ていました。亀川の風物詩です。裏泉家2005冬の号その1_b0026461_1464187.jpg

さて浜組合の第一温泉!あまりのレトロさに女性名人は歓喜の初湯となりましたが男湯女湯は分かれてはいるが脱衣室兼用のうえ穴の開いた板壁一枚につきシブシブ男性名人たちは第二温泉で男湯女湯同時入湯でした。裏泉家2005冬の号その1_b0026461_15251093.jpgつまり第一、第二と交互に入湯したわけね(20メートルくらい離れています)お互い狭い路地裏に面していましてグーな鄙びた風情なんです(笑)
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_15245227.jpg

田町の高橋邸(和風豪邸)で漆喰壁と紅葉した楓の下の露天岩風呂と滝湯で皆さんご満悦。。
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_204482.jpg
白いラインが滝湯です。独りで入っているときは頭に当てて温泉修行をいたしましょう。
                     画像右側が高橋さんです。
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20442488.jpg
宅内外の漆喰壁のアプローチです。男性陣は塀の外でウエィティング。。前回はこんな感じじゃなかったのですがフム。。奥突き当りにはメルセデスが鎮座いたしておりました
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20434617.jpg
風呂上りは立派なお座敷で恒例「別府クイズ」やビールのサービスで午前中から盛り上がります(笑)名人はお酒が入ると一気に和みます。風邪気味な僕としてはじっくり浸かってユタッとしたいなぁ~カンパ~イな名人一同です(かなり楽しそ~)裏泉家2005冬の号その1_b0026461_2049423.jpg
とりあえずお茶を飲んで順番を待つ男性名人と最初に露天に入った美女名人たちのスナップ(笑)しかし滝湯は未経験で残念でした!
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_20491135.jpg
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_2049278.jpg

高橋さんより亀川温泉ヒストリーなどお聞きして「フ~ムそうなのか」名人は知識を詰め込むのでした。
→あれっ高橋さんがちゃっかりバックに写ってますね(-:
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_2050384.jpg
お次は第二次大戦時は「海軍将校クラブ」だった「からつや」さん目指してgo~!
裏泉家2005冬の号その1_b0026461_2050558.jpgさて明治初期建物で元入湯貸間の「からつや」の湯(入りたい人は向かいの筋湯へ)です。お昼ご飯はカレーライスでございました(食前酒があったのでペロリ)
からつやさんを後にして蕩耶泉界隈のガイドしましたが、ここからオマケ天国に突入して行きます。
次号を待て。
by byrdland461 | 2005-12-07 21:23 | 亀川:kamegawa


<< 裏泉家2005冬の号その2 季節はずれでごめんなさい。され... >>